One Trick Pony

No Trick Man

マルチの感想と急所率と命中率のあれこれ【ポケマス】

本当にマルチがめんどくさい。
とりあえずノーミスでEX解放までは来た。けど地雷と寄生が多すぎる。
スタンプもっと充実させて欲しい...

無限に気になったこと

  • ハードにいくよ!を二回連続で使うプレイヤーが多い(一回で最高効率) ※1
  • バフをかけすぎ。二回連続でバフをかけると技ゲージが無駄になるのでバフ攻撃バフ攻撃攻撃バフ攻撃攻撃攻撃がゲージの回復を待たずして出来て効率良し。(攻撃技は全てゲージ3技)
  • バフをかけたポケモンでもないのに眠ったり怯んでも交換しない。

眠り、氷、怯みなどの行動不能状態はバディーズ技を打つと解除され、その後も行動可能になる。それらの技を打ってくる相手がいて、自分が狙われている場合はバディーズ技の温存も視野に入れる。

ジャローダはソロほどの万能ポケモンではない。味方のポケモンが特殊オンリーの場合にのみバフかける役として欲しいが、マルチでは火力が正義なのでジャローダは基本的に不向き。そもそも敵のタゲが動くのでタゲ指定スキルのないジャローダではタンクが出来ない。
企業wikiの点数はソロとマルチで評価が別れてすらいないので、あてにするな。攻略ページの適正キャラだけを参考にしろ。




※1 急所率と命中率の話

急所はランク+3で確定急所。
ハードにいくよは一回で急所ランク+2 ストーンエッジは急所ランク+1 合計で+3なので確定急所。
ランク+2の時点で本家ポケモンでは急所率50%なのだが、体感では50%以上ある。(ピジョットのかかってこいよ!一回+エアカッターの体感)

命中率に関して言えば、本家のポケモンは命中ランク+2だと命中率が5/3倍されるのだが、ピジョットの暴風がかかってこいよ!を二回打って必中ではなかったので、本家との計算法とは恐らく異なる(フワンテで確認。フワンテがパッシブスキルで回避率アップでもあるのであれば、この話は無し)
ただしハードにいくよを一度しか使っていないルガルガンが回避率が上がっていない敵に外したことがないので、命中ランク+1で+10%か1.1倍のどちらかかと考えた。
まず+10%の場合はストーンエッジは命中100%になる。
次に1.1倍の場合は命中率96.8%になる。(おそらく小数点以下は切り捨てのため96%)
数えたのは30回程度の検証でしかないのだが、96%が一度も外さない確率が29.39%しかなく、検証していない時も外した記憶がないので、おそらく1.1倍ではない。
そうなると、ピジョットの暴風は命中ランクを+2にしても暴風は90%の命中率になると予想。(40,000回打てば、かなり信頼できる数字になるのだが、バディーズ技を打たないと暴風が打てないのでめんどくさいからyoutuber様お願いします)