One Trick Pony

No Trick Man

ポケモンマスターズ 雨パーティ考察


本家ポケモンで抜けて強い天候。雨。
ポケマスでも強いのかと個人での検証録。


先にこのゲームの雨乞いの性質について話そう。
自動天候のある本家と違いこっちは手動天候かつ回数制限がついているという不便な仕様。
さらに炎技を半減する効果もないため耐性にはなり得ない。
雨下の水タイプの威力アップの倍率は本家と同じく1.5倍。ダメージ計算をしてみたらたきのぼりの威力が82.5になった。※1
雷はまだ未実装のため不確定ではあるが、暴風や吹雪等の特定天候下で必中になる技はしっかり残っていて、実質すいすい特性もいる。(ただし砂下や晴れ下で命中半減といったマイナスの特性は残っていない)


そして一番気になる持続時間だが、発動後50秒間継続する(実際は雨乞いのモーション中も大雨の恩恵を受けれるので52秒ほど?)。それを二回なので雨下で動ける時間は合計100秒。


どれくらい技ゲージが早くなるかというと、雨時加速を三体編成に加えると技ゲージ一本回復するのに通常約6秒かかるところが約4秒。
二体編成は約6秒が約5秒。一体編成だと約7秒が約7秒(つまり誤差)
なので最低でも二体は編成しないと効果が薄くペリッパー単体だと50秒まるまる使っても技ゲージ2本分帰ってくるかどうかレベル。
※当然なのだが、ポケモンの素早さ次第で変わるためあくまで参考程度に。





雨時加速(すいすい)を固めた編成。現状のポケマスでの雨パはこれが基本となるだろう。
役割としてはペリッパーが起動役兼サブアタッカー兼タンク、キングドラがメインアタッカー、フローゼルがサブアタッカー兼クラウドコントロール(cloudではなくcrowd)。
本家と違い雨下での濁流や波乗りでゴリゴリ削っていく形ではなく一体ずつ処理していく形。
キングドラが一見使いにくく見えるかもしれないが、雨が切れれば大して強くもないのが雨パなので、長期戦を前提としない流星群との相性はそこそこである。






キングドラピジョットに変えたタイプ。
雨による必中暴風!というが、元からピジョットは命中率を自分であげられるので暴風必中の利点は少ない。はっきりいって普通にピジョット単体で使ったほうがいい。
本家の方でもメガピジョットは特性ノーガードがあり、暴風は必中なので、本家ポケマス共に真似をしてはいけない構築。






フローゼルの枠をワニノコに。
キングドラの明確な欠点は雨による水タイプの威力アップを活かせない点、フローゼルは威力アップの恩恵を受けるが技の威力が低すぎるのでバディーズ技でしか爆発力がないというのを克服した形。
パッシブスキルによりタイプ一致となったメガトンキックの威力は167×1.2=200.4
そこから雨で1.5倍で威力300。プラスパワー二つで1.6倍、さらに確定急所で1.5倍!それが抜群で2倍!
合わせて威力1440万パワー!!!!!

雨グドラも弱くはないが、やはり雨を使うなら水タイプを使ってこそなので、現状ではワニノコはほぼ必須だと言える。
フローゼルの火力ではせっかくの雨ターンが勿体ないので、今後ルンパッパやメガラグラージのようなすいすい特性でかつ高威力技持ちの水タイプが出ないことには雨は活きない。現状では趣味パ止まりだが、天候の中では一番強いと思う。




※1 このゲームのダメージ計算は攻撃力*技の威力/防御力
防御ステータス55前後の攻の試練Hのワンリキーで試して攻撃力が142のフローゼルたきのぼりダメージが213だったので、x(技の威力)*142/55:213
つまり213*55/142:82.5 x=82.5
82.5/(45*1.2)は1.5277...なので、乱数で前後してるだけで1.5倍が雨下での威力アップだと推測。
(そもそも雨なし以外同条件で143ダメージだったのである程度は予測してたが)