One Trick Pony

No Trick Man

【Forbidden環境】紫ミッドレンジ

今回は本当に馬鹿強いわ。本当にすまん。

デッキ

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デッキコード

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デッキ解説

BS軸の紫は《シキツル》と《シュタインボルグ》という無限のリソースが無法で、適当にデッキを組んでもかなり勝ってしまう。
問題の2枚がデーモンに寄っているため、デーモン軸にしたくなるが、デーモン軸は盤面に触る手段が皆無でお互いに盤面を作りあった後にAoEを打たれて負ける。
更に、異常なまでにデータ解析に弱いという致命的な欠陥を抱えている(5,7が飛ぶと負け)ので、アンドロスを使う方が強い。

フォースは好みで。ミラー等を見るならスフィンクスもあり。青ラケを見るならペガサス等も。

カード解説

  • フェニックキャノン

異色の一枚。
白アンドロイドメタ。一応ケイローンは今でもそこそこいるので、腐りにくい。
パンドリアからサーチ出来るからピン差し。ソードールで墓地に送られたらドンマイ。

  • ヤミ

紫最強のミニオン。先後ともに最速起きから進化ができるようになってかなり化けた。

  • シャドー

選択枠。ソードールが色マナ要求するので色マナは出来るだけ多く採用したかった。
《メガバイソン》がついたカードを倒す手段がないので、BP-400付与はかなりありがたい。(殺さずに無力化する方が強いため)
青ラケを見るなら《スカル》。フォースのライフを1までは削らせてくれるので、《サクリファイス》でフェニックスを割ってしまおう。ケイローンは《フェニックキャノン》で。(サクリファイス後だと割れないため注意)

《デモボーン》と《アスモディウス》が無限に強い。《ベルゼビート》も空気ながらも《アンドロス》の餌を供給したり、《アスモディウス》の餌になる給仕さん。

  • ソードール

ケルトンであること以外あまり効果が書いてない。
こいつが落としたデストラ紫煙ヤミ魔ゐは数知れず。

  • ポリン

マッピーラット》や《荒野の旅人》がなくとも色マナは安定して供給される上に、進化ベースを早く起きたいので普通のベースを置いてる暇はあんまりないためポリンに軍配が上がった。

  • シキツル

最強。引きすぎてLOすることもあるのでほどほどに。

  • バラム

2マナを増やすと先行を取った際、最速アンドロスが出せるためかさ増し。奪命持ちでなので《ベルゼビート》でリアニ対象だったり、コアを置くことができるので《シュタインボルグ》の能力がフルに発揮される。

  • ロロ

無難。《魔ゐ》がデッキに無いこともそこそこ出てくるので2枚で十分。対象に取れないという効果を活かして、対エルフなどで終盤安全にチャンプブロック出来る。

後手を多少緩和するカード。アンドロスの進化用にもなって便利だが、《パンドリア》があまりにも優秀なため追いやられた。

  • デッドリィバランス

自分の場が空でも打てるから使い勝手は悪くなかったが、ゴミを出しておくだけでケア出来るのでAIの学習が進めば不要になっていく。
対赤では《ジャイナガン》を場に出した後持っておきたいカード。
《ツインホーン》は倒せない。

  • パンドリア

神。

  • ジャイナガン

赤メタ。《ロロ》が取れたり、良いこといっぱいのカード。
今の赤が強く見えてる理由の95%が《サモンゴレイム》なので、流石に必須。

無難。E環境と違い、6マナ以上のカードが活躍し始めたので《デストラクション》より優先されるようなことはなくなった。

  • プディディアブル

替えてもいいけど、ロングゲームでいい働きをするから抜くほどでも無い。

言うことなし。

  • シュタインボルグ

神。
世界が変わった。

  • ベールフェゴル

《ツインホーン》メタ。場を作る時に相手の次の動きを妨害できるのでとにかく優秀だが、コスト軽減にはあんまり刺さらない。
こいつが殴り始めたら100%勝ち。
《アスクレピオーズ》さん見てる〜w


今日勝ちたいやつのためのプレイング講座

  • ターン開始時に9,10マナある時。

ベースにミニオンを下げて《ヴィオレ魔ゐ》を破棄して《シュタインボルグ》で回収しろ。1枚しか本来は出ないはずの《アスモディウス》が無限に使える。
《シュタインボルグ》が回収できるものが無いということがないように、色マナに余裕があるときは《ヤミ》でもいいから1枚は落としておけ。

  • マリガン

アンドロスがいないと勝てないので、低コストとともにほぼキープするカード。魔ゐはヤミが見えてるならキープしない。

相手がケイフェニの場合。
意識するのは赤なので、ジャイナガンキープ。青ラケはこのリストでは勝てないので諦め、紫は普通にやってればいいゲームになるからどうでもよくて、白はフェニキャ次第だけどデッキに実質4枚あるのでどうでもいい。

ウロフェニの場合。
ほぼミラーなのでプティを残す。アンドロスに簡単に取られると盤面維持が難しくなるので低コストはあまり残さない。(先手2t目に2マナ+2マナの動きをしたくなるかもしれないが、抑える)

スフィフェニの場合
黄>緑くらいで見てる。とにかく軽いところが大事なので2-3マナのカードはこれでもかと抑えておく。除去札も一枚は欲しい。何が相手でもフェニよりスフィを優先して壊す。

ミノケイの場合。
全力でベルフェを探す。序盤少しもたついてもいいのでとにかくベルフェ。シキツルとデーモンでとにかく探せ。