One Trick Pony

No Trick Man

【Divine環境】赤ミッドレンジ【ゼノンザード】

デッキ


デッキコード


勝てる保証はしません


今季はずっと赤でやってましたが、卍十傑卍の僕が使ってもこの順位なのでオススメしません。

コンセプト

はじめのうちはペガフェニしかいないから、ライフ6なら襲撃で削り切れるだろっていう発想。
しかし、環境がウロフェニに移行してから削り切るのが若干困難になって厳しい立場となった。(青ラケならやれる)

contractからの変更点

今までの赤ミッドからの変更点として、マーガスの枚数が減ったり、アロンダイやマグマファングが消えたことが挙げられる。

  • マーガスの枚数が減った理由

加護ベースが増えたことによって、マーガスを出してから前出しするミニオンがほとんどいない。
そして、9マナのミニオンの消失。これにより、マーガスからベースから二体前出しした次のターンに二体下げて9マナを用意する意味が消えた。(9マナが消えた理由は後述する。)
とはいえ1枚あって困るカードでもないので、ソードサウルスや対馬用にピン差し。

  • アロンダイやマグマファングなどの9マナのミニオンが消えた理由

アロンダイ。
ドワーフの闘士が消えたから。
闘士を使ったリストも使っていたが、スカイエール,フレイザウラー,マジカロスのような優秀なAoEトークンが残らずダメージが出ないことが多い。
マジックウェポンも強すぎてダメ。


マグマファング。
少し前のペガフェニ環境でもミラー以外では微妙なカードだったのに、今はウロフェニ環境。相手の変形ミニオンが変形したら殴れなく貧弱生物。あまりにも弱い。

  • ポリンが入らない理由

マーガスが減ったことにより、赤マナの確保が多少困難になったことが大きい。ヒュージーを安定して出すためにも旅人が欲しい。

  • ブリーチングが消えた理由

ドラゴン自体は増えたものの、一枚で処理できるドラゴンはそんなに多くない。ヤクーに全然効かない。これ以上スペルを増やすとペガサスが死ぬ。

各カード解説

  • ファイアビートル

最近はbp200で使いづらさが目立つが、襲撃は偉い。フレイムカーマンでもいい。3枚は多いと思われるかもしれないが、ヒュージーのためにも赤の低マナのカードは欲しい。
フレイムカーマンを採用しなかった理由は、bp300以上の価値が見出せなかったから。青がトップシェアなので、すぐにベース送りにさせられて今まで必死こいてパンプしてたのが無駄になるのが涙出る。それなら襲撃で先に1点どついてた方がええやん。

  • スカーレット

最強の2マナ圏。
加護ベースを引かない時のスカレは世界一ゴミ。

屋久杉狩り。ガチで詰むので必須。ネジェルはオルトロスを使わない限りは英雄としての活躍が期待できない。

  • ゴレイムタイプショベル

強いけど弱い不思議な生き物。3マナ渋滞すると困るのでピン。

  • ダイアナ

卍最強卍 トークンですらbp300でなかなか止まらないが、ダイアナが除去されて強気に殴ってたミニオンがサイズ負けする場面では注意が必要。

  • メガトンハンマー

説明いる?ミラーでヒュージー絶対殺したいし、必須。

  • エレキタマス

フライザウラーと合わせると相手が死ぬ。
単純にbp200が多い環境なのでマジックウェポンで死ぬとはいえ強い。3にしてた時もあるが、複数枚重なっても何も起きないので2に減らした。

  • ゴレイム部隊召集

フラッシュのDP2生物。青ラケ相手にはメインで出すこともある。フレイザウラーやスカイエールなどで盤面が消し飛ぶことが多く、そうなった際にフォースやライフを守るのがメガトンハンマーでは厳しいことが多いので最低でも1枚はデッキに忍ばせておきたいカード。

赤を使う理由その一。
マジカロスやスカイエールでトークン自体の信頼性はかなり落ちているが、アタッカーとしては非常に強力。
相手の除去をすり抜けてフェニックスに殴りかかってくれるので、すぐに割れる。
今季のヒュージーは合わせ技が複数あり、BP-300が以前に増して強力。

  • ゴレイムタイプキャノン

オタクカード。ペガサスでない相手ならミニオンが二体以上場に残っていることも多く、最速7で出した時のバリューはフライザウラーを凌ぐ。
7マナなのでオルカをブロックできるのが偉すぎる。フェニックスが割れた後のオルカはブロックしてしまえば一切怖くない。

  • フライザウラー

赤を使う理由。
とにかくこのカードが強いのでアロンダイやマグマファングがなくても勝てるようになった。
1人でbp800まで処理。カバがいるとbp1000一体とbp500まで全部処理。
いくつもの処理ルートを生んでくれる天才。
リソースまで確保してくれるからめちゃくちゃ殴り合いが、対青では変形しても待つことが大事。オルカに二回どつかれるだけで死ぬからな!

  • ソードサウルス

襲撃があまりにも偉い。
マーガスが少ないせいで、赤マナ4つも用意できないこともあるけど気にするな。襲撃dp2だけで十分な場合も多い。
赤4用意できないこともあるので2枚。


立ち回り

マリガン

先手ならおおよそ素人の皆さんとブレることはほとんどないはず。
低マナ+除去(ゴレイム部隊召集も除去換算)は限度1枚のみキープ。ヒュージーも出そうならキープ。序盤1-2t動けるならフレイザウラーもキープ。
旅人+スカレはキープしない。旅人+加護ベース+スカレならキープ。

後手はベースが初手にあってキープしない。(どうせ1マナがないならゲームにならないため)

プランニング

vs青ミッド

とにかくフェニックスを壊す。ペガサスは余程の余裕がない限りは壊さないが、ウロボロスはその限りではない。(そもそもウロボロスの場合はほとんどラケだが)
フェニが割れた後はオルカケアで7マナのミニオンをたたせる。(変形したフレイザウラーが相打ちラインなのでベスト)
相手のフォースがペガサスでない限りはオルカ変形+タイダルウェイブが打てないので3点を通すことができない。オルカの攻撃さえ受けてしまえばマナが起きないので返しにタコ殴りにできる。

vs黄ミッド

フェニが割れたら80%くらいで勝つ。デンサイとセンシュウ以外に怖いカードはない。バニーでシコられるとめんどくさいので余裕があればペガサスは割る。ウロボはどうでもいい。

スカイエールで盤面崩壊するとまずい盤面だけはケアする。(フェニが割れてたらどうでもいいことが多い)

ヒュージーでシコってたら勝手にフェニックスは割れてる。

vs緑ミッド

ミノフェニは緑想定で動く。他のフォースならケアできん。

ガウディンで無色が飛んで一体レストすることを頭に入れながら戦う。一回でもガウディンの攻撃を通すと、ヤクーを速攻で処理しないといけないので手札の要求値が跳ね上がる。絶対受けないようにしよう。
加護されてないヤクーの攻略ルートはいくつかあるのでヒュージーやカバを早めに埋めておこう。

フォースは割らない。割ったとしてもリーサル時のミノくらい。

ヤクーが2枚も3枚も出てくると終わり。

vs無色アグロ

ブリーチングがないのでだいたい勝てない。
一生チャンプしてフレイザウラーで流す以外の勝ち方募集。

vs黄馬

6マナミニオンを複数体並べてターンエンドをし続けたら相手が勝手にミニオン並べて馬が処理できるようになる。