One Trick Pony

No Trick Man

【Contract環境】ポリンレッド【ゼノンザード】

デッキ

(※今使ってるリストとは異なります)


過去の栄光にすがる(今は7位タイ)


実績も出ている。
ちなみに僕はカラヤンで参加(大会ルール的に勝つ気がない)して、5-3(ネタにも出来ない実績)

赤を使った経緯

無色アグロと馬デッキは結局強いまんまだし、使い慣れてる人はそのまま使ってきそう。じゃあそれに強い赤使おう!(小学生並みの発想)

特別に厳しいマッチアップが存在してないということもあり今季はポリンレッドが回し得感が強かった。
何より楽しい。

マッチアップ

vs紫

負けたことがないから多分有利。
ジヌティーヌに殺されないことだけを意識しろ。ミノがないしbp700はマジで止めにくいゾ。
ジヌを早く倒してもベルフェで釣られるから最初はチャンプで後は流れで。
ベルフェが二体出るとアロンダイもラケも出なくなるので負けやすい。

vs黄

負けたことないし、どうやって負けるのか知りたいくらい楽。
フェニ割れば機能停止。ヒュージーでひたすらシコらせてれば勝手にフェニは割れる(フィールドとベースを行き来させること)

vs白

若干キツイ。頼みのマグマファングがスフィンクスで無力化する。ラケアロンダイが一番簡単だけど毎回そう言うゲームにはならない。
序盤から除去打って仕掛けていってフェニを割るのがそれなりに重要。

vs無色アグロ

後手2t目にフェニ割れるような展開にならなければまあまあ勝てる。
ライフ7はアロンダイの力だけでは勝ちにくいので、フォースを壊さずにリソース勝負にすることもよくある。(ネジェルには注意)
カレンがとにかくキツイのでカレンが出るターンは本当に気をつける。

vs黄馬

6マナはそこそこ入ってるし相手がブンブン丸じゃなければ勝てる。

vs緑

ネジェルが引けていないならフォースは割りにいかない。ヒュージー+バルドなんかでもヤクーが除去できることを覚えておくといいかもしれない。
ネジェルの枚数が少ないので当然だが不利。

vs赤

ラケアロンダイを通すゲーム。ダイアナがいないと攻撃を通しづらいので、ダイアナはかなり大事にしたい。
1-2回攻撃が通れば襲撃アロンダイで終わり。フォースを壊す戦いにはあまりならないし、ラケシスの裏目が強いので最初から殴らない方がいい。