One Trick Pony

No Trick Man

緑単タッチハヤテ【ゼノンザード】

目次

コンセプト

キスカコントロールには貫通がとにかく強い。
ただ《ヤクーツォーク》はあまりに遅く、《デストラクション》だけでなく《パンデミック》でも楽に処理されるので環境に合っていない。それなりにいる青単の《アレシャンド》にもついでと言わんばかりにボコボコにされるのも頂けない。
そこで《リヤーボ》は《キスカ》のサイズを上回り、"オルトロス"込みでDP3の[貫通][襲撃]とまさにコントロールキラーの性能。
場に残るカードは《キスカ》ガチャの餌になるが、《ハヤテ》は手札に戻るので安定したアタッカーとなりうる。《ツイン》からもしっかり《ハヤテ》が出るので"ウロボロス"や"フェニックス"といった守備的で厄介フォースもすぐに割れる。割れなかったら割れなかったで、削っていれば《カレン》が安定して連撃してくれる。

Q&A


「つーかさぁ、このデッキは勝てんの?」

  • マスター帯にて、乗り手が悪いせいで勝率が50%ちょいくらいしかないが、ヒナちゃんの勝率はめちゃくちゃ高い。8割は勝ってる。

「足引っ張んなって...」



「有象無象を含めた勝率じゃなくてさ、紫コンとの勝率はどうよ」

  • 対AIで"フェニックス"を使っていないなら五分以上はあるが、《リヤーボ》をしっかり引くかキスカガチャがSR以上でないことを祈らないといけない(盤面を破壊しつつ《アリュシナシオン》が落ちるのがSSRと個人的に呼んでいる)。"フェニックス"だと途端に死ぬほどキツい。対人かつデッキの詳細が知られていると3割あるかどうかレベル。

「つまり大会では?」

  • リスト公開性なら勝てない。非公開性でも大会に出るプレイヤーならリヤーボくらいは警戒してライフ7を維持させてくれないからオススメはしない。キスカガチャしてる方がいい。

「お前ほんと使えねーな」



「《メリエルナ》はランプカードだけど、デッキの方向性と違くね?」

  • 正直わからん。後手で1コスト引けなかった時のテンポロスを先手3t目に《ダルティチェロンテ》が走るブン回りがあるのであったほうがいい気はしてるが、DP0なのが勝敗を分けたマッチもあった。

「"キマイラ"じゃねーんだ?」

  • ぶっちゃけ"キマイラ"にしたいが、初期ライフ6が足を引っ張り《ラビィ》がいないと《リヤーボ》が機能不全に陥る。《ラビィ》が展開を阻害せずに場に残せるターンが先手1t目くらいなので"キマイラ"なのに安定感に欠けるため調整中に諦めた。"オルトロス"を外すのはありえない。

「確かに後手1tの1マナミニオンはベースに送りたいよなあ」



「《ダスカース》入ってるけどそんなに横並びするデッキじゃなくね?」

  • こっちは並ばないが、キスカガチャから《アリュシナシオン》のトークンが並ぶという絶望的な状況での悪あがき。フォースが割れやすい環境だからユグドラウォーカーの方がいいかも。

「お前こういう後ろ向きの対策カード嫌いじゃなかったっけ?」

  • 嫌いだけど色が悪すぎて対策ができない。レストじゃどうにもならんのでしゃーない。



「調整中に抜けたカードは?」

打っても勝てない。フェニックスがあっても有効的な場面が全くなかったし、場にカードがあまり残る環境ではないので強く使えない。

  • 《パワーアップル》

相手が除去を持ってるかどうかで勝敗が決まるカードなので怖くて打てず抜けた。

  • 《アマリリア》

貫通を使う以上一体レストしてもあまり効果がない。有効な場面は《アリュシナシオン》や《オッドアイ》が出てる場くらいだが、これが勝敗に影響を与えることがなかった。

  • 《ヴァンジャン》

ランプが弱い。このカード自体は強い。

  • 《トイプー》

マナジャンプしても《カレン》くらいにしか繋がらず、《ダルティチェロンテ》と同じサイズなので使うメリットがない。

  • 《スパイクトード》

《アリュシナシオン》のトークン対策で使っていたが、《アリュシナシオン》の後退時効果ですら倒されて破綻したので解雇。

  • 《モンスター・ブック》

デッキに安定感は与えてくれるが、出して特別嬉しいカードではなく他のカードがあるなら後回しにタイプのカードなので、最後まで手札に残っていることが多く抜けた。

  • 《復讐のドラゴン》

フォースが雑に割れる環境なのでカードパワー自体はあるが、これで除去しようが《ベールフェゴル》が回収してきたり[奪命]トークンは処理しきれないので解決にあまりならない。

Twitter

ゼノンザードとかその他もろもろのツイートをしてるから良ければフォローお願いします。